第30回委員会オフレポ


詳細は前の記事にあります。

・りあさん ○
ラティボルトマリルリ(テラキグロスハピ)
此方:バシャ☆ハッサム

バシャとラティの対面で守ると流星が来たので次のターンにハッサムに交代すると流星が来る。蜻蛉打つとボルトが来る。☆出して冷Bでボルトを落とす。ラティが来たのでさっきのダメージから見てスカーフ確定なのでハッサムに交代。バレット連打でハッサムを捨ててバシャ死に出し。
雷打たれて麻痺したけど動いてフレドラでラティを落とす。相手の最後は予想通りマリルリだったので☆で雷打って勝ち。

・エンドーさん ○
ハッサムブルンドリュ(カバラティボルト)
此方:カバドリ☆

初手はこちらカバで相手はハッサム
ステロ撒くと相手は蜻蛉でブルンが来る。カバ捨てて死に出しでドリュで地震打ってブルン落とす。ドリュが出てきたんですがこっちが先制で地震。ラス1のハッサムもドリュで落として勝ち。

ポケモン委員会さん ●
アグノムサクラビスオノノ(バンギローブボルト)
此方:ハッサム☆ラティ

アグノムハッサムの対面で蜻蛉打つとリフレク。☆出してハイポン選択すると挑発が来て喜んだんですがまさかのハイポン外し^^;アグノム落とすとサクラビスが来る。急所か麻痺を願い雷打つと外す。バトンでオノノに繋がれて☆が落とされる。ハッサムのバレットで急所引くもののミリ耐えされてそのまま負け。

・くりすさん ○
ブルンガブバンギ(ボルトグロスラッキー)
此方:カバドリ☆

初手はカバとブルン。後ろで受けれないのでステロ撒くとシャドボが来る。つぎは地震打つと相手は挑発。地震連打して再生のターンで☆出す。雷でブルン落とすとバンギが来る。カバ出すとガブに変えられて身代わり連打される。1回キバ外してしまい身代わり残った状態で☆を出す。冷Bで身代わり壊すと相手のダブチョが外れる。そのあとバンギ落としてドリュとガブの一騎討ちになって地震当てて勝ち。

・カズさん ○
ポリZハッサムガブ(ナットサンダーシュバルゴ)
此方:カバ☆バシャ

初手はカバとガブ。
まずステロ撒くと相手は地震
キバ打つとガブが凍る。もう一度キバ打つと相手はハッサムに交代。ジュエルとんぼでカバ落とされる。ポリZが来たので☆出してハイポン打って落とす。
ガブは冷B、ハッサムはめざ炎で処理して勝ち。

・レンツカさん ○
ナットクレセラッキー(ニョログドラウィンディ)
此方:ラティバシャカバ

初手はラティとナットの対面。
カバに引くとジャイロ。ステロ撒くとラッキーに交代してくる。バシャ出すと相手はどくどく。剣舞するとクレセが来る。剣舞フレドラでも落ちないしバシャ落ちると此方の負けなのでラティに変えるとサイキネ。竜波打つとラッキーが来る。バシャに交代しようとしたけど読まれてクレセが来ると思って竜波連打。
ラッキーに居座られるも卵産みじゃなくて投げが来てなんとか助かりました。
次の竜波で落ちそうだったので竜波打つとナットがくる。バシャ出して爆発とか電磁波されると負けなのでカバ投げると爆発。クレセが来たので欠伸打つ。ラティに変えるとラッキーが来る。砂とステロでラッキーが落ちて次のターンに降参もらって勝ち。

予選を5勝1敗で消化。
2位ではじめての予選通過。

〜決勝トナメ〜

・ムーンさん 
バンギハッサムガブ(ギャラノオーラティ)
此方:バシャ☆ハッサム

初手はバンギとバシャ。
ハッサムに変えると電磁波。
蜻蛉選択すると痺れてステロを撒かれる。次のターンに蜻蛉で☆を出す。
ハイポン打つとハッサムが来る。ここで急所引いてハッサム落とす。相手は死に出しでバンギ。ハイポン打つと外して電磁波を撒かれる。ハッサムに変えるとガブが来る。蜻蛉選択すると身代わり。身代わり壊して☆に変える。冷B打つとバンギが来る。お互いぐるぐる回して最後はガブとバシャの対面になって膝当てるものの耐えられたけどダブチョ避けてフレドラ当てて勝ち。試合の途中からメモ取れてないので最後は曖昧です^^;
とにかく勝負所で技外さなかったのがすべてです。

・ヒトシさん
エルフライドパル(ガブボルトシャンデラ)
此方:☆カバドリュ

初手はエルフと☆。
挑発されるけど冷Bで削る。
次のターンに土産でライドに繋がれる。
ダメージ計算すると身代わりを確実に壊せるか微妙な乱数だったのでカバに交代。カバでキバ打ってると回避4段階上げられる。次の小さくなるのタイミングで☆出す。冷凍ビーム打つと外してバトン。パルシェンに繋がれる。身代わり壊すためにめざ炎打つと当たる。
もう一度めざ炎を打つも外して破られる。この時点でドリュじゃ抜けなくなってしまいそのままつらら連打されて負け。全部良い乱数引くと信じて☆で冷凍ビーム連打してるのがよかったのかも知れません。

〜3決〜
・にしくんさん ●
ボルトガブブルン(ノオーウルガグロス)
此方:ハッサム☆バシャ

ハッサムとボルトの対面。
相手はボルチェンからのブルン。
蜻蛉打つと呪われ発動。ここで貯水じゃないことが分かり小さくなる☆を出したと相手が思ってくれるんじゃないか なんていう事を思って☆出す。雷を即決するとガブが来る。ここはボルトがくる可能性も充分にあったので冷B打つっていう選択肢もありましたが試合中は何も考えずに雷選択してました、、、。
ハッサム出すと逆鱗。次の逆鱗を耐えて羽休め。ここでガブが混乱。何故かブルンが来ると思ってアクロバット打つとボルト。相手はボルチェンからのブルン。こちらは蜻蛉でまた☆を出す。
雷と冷凍ビームの2択になる。ここでまた雷を選択するとガブが来る。ハッサム捨ててバシャ。まず守ってSを上げる。2連守るをするものの失敗して逆鱗急所でバシャが落ちる。☆出して逆鱗耐えて冷凍ビームでガブを落とすものの珠ダメで落ちてまけ。
ブルンと☆の対面で2択で雷打つよりも冷凍ビーム打ったほうが自分に有利になるというのにも試合後に気づいたりと色々反省点があります。ハッサムのアクロの場面も普通に蜻蛉安定でした。

結果は4位でした。
ですがパーティー云々よりも立ち回りの反省点がかなりあるのでもっとパーティーの理解度を深めていきたいです。
3決はずっと手と足が震えてて死にそうでした^^;