第25回シングル厨のつどいオフ使用PT&オフレポ

第25回シングルのつどいオフに参加してきました。

結果は5勝4敗と悔しい結果に終わってしまいました。


名前 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス 拘り鉢巻き 噛み砕く 追い討ち 馬鹿力 ストーンエッジ 砂起こし
ローブシン 黒帯 ドレインパンチ マッハパンチ 気合いパンチ 身代わり 鉄の拳
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 竜の波動 波乗り 寝言 浮遊
ハッサム オッカ実 蜻蛉返り バレットパンチ 羽休め 寝言 テクニシャン
スイクン 水のジュエル ハイドロポンプ 冷凍ビーム 神速 追い風 プレッシャー
ボルトロス 光の粉 10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 身代わり 悪戯心

バンギラス
188-199-131-x-134-92
陽気ガブの地震耐え
臆病眼鏡ラティの流星1.5耐え
追い打ち(失敗)で無振りラティオス高乱数
70族抜き

前回のあんぐらオフで使った個体を少し変更。Sを少し上げた。

ローブシン
207-207-118-x-86-71
気合いパンチ+マッパで無振りラティオス確定
H207-B135スイクンを気合いパンチで低乱数(37.5%)
無振りカバ抜き抜き
204鉢巻き逆鱗耐え

最近この火力が気持ちよすぎてやめられません。Aを211まで伸ばせばスイクンに対する乱数が変わるのであげてもよさそう。

ラティオス
175-x-101-162-131-178
最近ハッサムのDを下げている人が増えてるように感じたのとカバドリやヒードランを見るために波乗りを搭載。ガッサ対策で寝言。寝言で波乗り引くと厳しいかも知れないが身代わりは貼らせないのでなんとかなるはず。

ハッサム
175-169-127-x-124-84
控えめラティの2段階UP流星群耐え
臆病ラティの1段階UP珠めざ炎耐え
Sは無振りハッサムに抜かれるように。

瞑想ジュエルラティが増えてきているので前回のあんぐらオフの個体よりもDを上げてラティに対して安全に1サイクル回せるようにしました。

スイクン
207-95-148-142-135-95
最強ポケモンウルガが辛いのでジュエルドロポンで吹き飛ばす。零度は当たらないので追い風を採用。

ボルトロス
155-x-90-177-100-179
雨等の初手ランドに対して安定して出せるポケモンがいなかったので身代わりを入れた。砂と身代わりでもりもりHPが減っていったので残飯のほうがいいかも知れません。私の運では粉は使いこなせませんでした。

【選出回数】9戦
バンギラス:5/9
ローブシン:5/9
ラティオス:6/9
ハッサム:1/9
スイクン:5/9
ボルトロス:5/9

かなりバランスのいい選出になりました。

KKPが161で一位だそうです。

ハッサムの選出が少なかったのはガッサが少なかったからだと思います。

☆簡易対戦ログ☆

・歩さん ○
相手:グロスカイリュー、ポリ2
(ニョロ、霊獣ボルト、ローブ)
此方:スイクン、ラティ、ボルト

初手ドロポン打つとスカーフトリック。
グロス落とすとカイリューがきてボルト出すと龍舞。神速きて電磁波打つとラム。逆鱗打たせるためにスイクン投げると神速。逆鱗耐えて冷凍ビーム打つと凍る。次も動けずカイリュー突破。ポリ2にも冷凍ビーム打つとまた凍る。そのあとトリル貼られたが死に出しでラティ出して流星群当てて勝ち。

選出の段階で完全にポリ2が見えてなくて出てきたときに紙を見直してしまったりと色々酷かったですが、運に助けられて勝てました。

・ティオすけさん ○
相手:サンダー、ローブ、ポリ2
(ウルガ、ノオー、ガブ)
此方:ローブ、バンギ、ラティ

初手サンダーとローブだったのでバンギ投げるとボルチェン急所で相手はローブを出す。相手が深読みしてサンダー投げてくれたりしないかななんて思いエッジ打つと急所でブシンを赤まで削る。雷パンチが来てバンギ落ちる。死に出しでローブ。マッパ読んで身代わりすると相手はポリ2。身代わり壊されるが気合いパンチでポリ落とす。サンダーのめざ飛行でローブが死んで死に出しのラティで竜波動連打で勝ち。

初手はバンギとローブで悩んだが此方がバンギで相手ローブだとかなりきついので初手はローブに。サンダーは来ると思ったのでスイクンは出せず上から殴れるラティを選出。バンギはサンダー、ポリ2、ウルガ、ノオーに強めなので確定。


・テコキオンさん ○
相手:ナット、カバ、スイクン
(ドリュ、カイリュー、ラティ)
此方:ローブ、ハッサム、ラティ

3秒でカバドリ封殺選出。
ナットローブ対面で身代わり。相手はスイクンに交代。身代わり壊されるが気合いパンチでスイクン突破。カバが来たのでハッサムに交代すると地震。次の地震で先制されてハッサムが落ちる。ローブ出してドレイン。次の地震を耐えるか怪しかったのでラティ。ナットが来るとは思ったが居座り地震にびびってラティで竜波動打つとナットが来る。次も竜波動打つとオボン発動。相手はウィップ。次の竜波動で急所を引いてナット突破。カバも竜波動で落として勝ち。

選出に関しては対カバドリへの基本選出で行きました。相手の初手がカバ、ナットなら身代わり→気合いパンチの流れが上手く決まるので初手はローブ。ラティを受けてサイクルを回す為にハッサム
カイリュースイクン、ラティ、カバに勝てるラティオス。初手にスイクンカイリューを置かれると多少きついですが基本的にはこの選出をしてます。

・リョウさん ○
相手:ボルト、ハッサム、ガブ
(キュウコン、クレセ、メタモン)
此方:ボルト、ローブ、バンギ

1T 相手先制電磁波 此方痺れ
2T 此方先制電磁波 相手痺れ
3T お互い痺れ
4T 相手めざ氷 此方痺れ
5T 此方先制10万 相手めざ氷で此方のボルトが落ちる。

このあと死に出しでローブ。相手のボルトが痺れて電磁波を食らわずにボルトを突破。後ろのハッサムと残飯ガブをローブで殴り勝って勝ち。

晴れなのでまずバンギラスが確定。電磁波撒いたりハッサムに強くボルトもなんとかなりメタモンにも身代わりがあるので強いと思いボルトロス。最後のローブは逆電磁波砂の形をとってきたガブにそれなりに強いので出しました。

・トゥリリリさん ●
バンギ、ヌオー、グライ
(ラッキー、ムドー、ゴチル)
此方:ボルト、ローブ、スイクン

初手バンギにキャッチされてしまったので最低限電磁波だけは撒いておきたいと思ったので身代わりから入るとグライが来る。めざ氷打つと守られて次のターンにヌオーに交代。ローブに代えると熱湯が来る。身代わり打つと相手は鈍い。地震で身代わりが壊されるも気合いパンチをぶちこむ。次のターンドレイン打つも僅かに耐えられて自己再生。そのあとグライが来てスイクンの追い風でなんとかしようとするもはめ殺されて負け。

ラキムドーグライの選出だと思ったが全然違う選出でした。ヌオーは来ないと思っていたが、知り合いに私のパーティーが壁パに見えると言われてそのときにヌオーが出てきた意味がわかりました。

ここで午前終了。4−1で前半を終える。

・いのすけさん ○
ニョロ、ガッサ、ゲロゲ
(クレセ、ボルト、シャンデラ)
此方:バンギ、ラティ、スイクン

初手バンギとニョロトノ。天候は砂に。
追い討ち打つと相手は電気玉を投げてきてバンギが麻痺する。追い討ち連打でニョロトノ突破。相手は死に出しでガッサ。ラティ投げると身代わり貼られて竜波動で身代わり壊して眠らされる。バンギに変えると相手は影分身。そのあとラティ投げてうまく寝言で波乗りと竜波動を引いてくれてガッサを突破。相手のラス1はガマゲロゲスイクンで処理して勝ち。

クレセ、ボルト、シャンデラに強いバンギラスが確定。ガッサに投げる為にラティオスガマゲロゲに勝てるスイクン。天候を雨にされてもガマゲロゲならなんとかなるだろうと思ってました。

・おこのみさん ●
ココドラ、ローブ、カイリュー
(クレセ、カイリュー、ドラン)
此方:ラティ、ボルト、バンギ

初手にココドラが来てしまいきっちり仕事をされてしまう。ココドラに対して竜波動ではなく波乗りを打ってしまい後ろのカイリューの起点にされてそのまま負け。

初手にスターミーがきて殴られるとめんどくさそうだったので初手はラティオスココドラに対して身代わりを貼って有利になれるボルトロス。クレセ、スターミー、カイリューに強めなバンギラス。選出はこれでよかったと思っているが初手にココドラが来るとどうしようもないので初手は素直にボルトロスでよかったです。

・ごだいさん ●
ブルン、ガブ、バンギ
(キュコン、ハッサム、ボルト化身)
此方:ボルト、スイクン、ローブ

初手はブルンとボルト。相手はバンギに交代。此方は身代わり。電磁波撒くと相手は冷凍パンチ。スイクンに変えると相手はブルン。ボルト読んでバンギが来るんじゃないかと思いドロポン打つとギガドレインスイクン捨ててボルトを出す。バンギ読みでローブに交代。相手はバンギ。ドレインでバンギ処理。後ろで受けれないのでローブ捨てて、死に出し
ボルト。10万打つとガブリアス、めざ氷打つとブルンゲルと読み負けて砂ダメでボルトが削られていく。ブルン落としたがめざ氷耐えられてダブチョでボルト落ちて負け。

全体的に有利に立ち回れそうなボルトロス。ブルン、ボルト以外に強めなスイクンとここまではよかったがローブシンが腐ってしまった。バンギでもよかったのかもしれない。ゴーストいるのにこの型のローブ出すのはやっぱりよくないですね。

・シャルフさん ●
コバルオンラティオスハッサム
(ロトム水、ウルガカイリュー)
此方:スイクン、バンギ、ラティ

初手コバルオンにステロと電磁波を撒かれる。コバルオンをハイポンで落として死に出しでラティ。バンギに変えると流星。追い討ち打つとリフレク。次に置き土産されてハッサムが来る。舞われて負け。

綺麗に珠ハッサムに3タテされてしまいました。


結果は5勝4敗で予選落ち。

あんぐらの時とは違い連勝からの連敗なので悲しかったです。

スタッフの方々、参加者の皆さんお疲れさまでした!!