関西シングルFESTA使用パーティー


名前 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カバルドン 気合いの襷 地震 吠える あくび ステルスロック 砂起こし
ドリュウズ ヨプの実 地震 岩雪崩 アイアンヘッド 剣の舞 すなかき
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 竜の波動 目覚めるパワー炎 寝言 浮遊
ハッサム オッカの実 とんぼがえり バレットパンチ 剣の舞 羽休め テクニシャン
スイクン 水のジュエル ハイドロポンプ 冷凍ビーム 神速 絶対零度 プレッシャー
キノガッサ 命の珠 タネマシンガン マッハパンチ 剣の舞 キノコのほうし テクニシャン

関西シングルFESTAと前回記事にした九尾杯で使ったカバドリです。
基本選出のカバドリュラティですべてのパーティーに勝つべく組みました。
ハッサムとガッサの枠はもう少ししっかり考えるべきでした。

以下個別解説

カバルドン

215-132-187-xx-92-68

最低限の行動を確保する為の襷。
これによりオボンカバでは耐えれないジュエルドロポンなども強引に耐える事ができます。
物理耐久は従来のオボンカバよりも高いのでミラーなどにも強気で動けます。
ラティオスの流星群打った後の隙を襷吠えるによりリカバリーできるので積極的に流星群を打つ立ち回りができるのも非常に強いです。初手でガッサと対面した場合も気合パンチを2発耐えるのでラティに引くという選択肢以外に突っ張って吠える連打することで起点回避できるのも強かったです。Sは一応ローブシン意識で上げましたが抜かれることが多いのでなんとも言えません。

ドリュウズ

185-205-86-xx-85-135

火力を求めて意地っ張り。
燕返しが欲しいが切る技がないです。
ヨプにしたことで襷温存ということをしなくていいので序盤からボルトなどに後出しできるようになった事で立ち回りのパターンが増えた気がします。
アイアンヘッドの怯み3割というのは糸井を打席に立たせるのと同じだと考えると恐ろしすぎますね。

ラティオス

155-xx-102-181-130-177

ローブシンをふっ飛ばしたりスイクンを削る為に眼鏡。
ナットレイが面倒だったのでめざ炎を入れましたがここはトリックでもいいかも知れないがカバドリラティの選出ですべてのパーティーに勝つのが目標なので範囲を広くした。寝言はポイヒガッサ意識。ポイヒガッサに身代わりから入られると厳しいがレートやネットの大会で身代わりから入ってきたパターンは覚えてる限りでは2度しかなかったのでなんとかなるはず。基本的に全試合選出します。

ハッサム

175-150-136-xx-130-85

テンプレオッカハッサム
主にノオー入りに出していく。めざ炎での事故を防ぐ為にオッカ。
最近火力に努力値を回したハッサムを使っていたが今回は耐久重視での採用。
そもそもこのポケモンはほとんど選出しないのでなんとも言えません。

スイクン

^^

キノガッサ

135-200-100-xx-81-122

雨に対して剣舞珠マッパを使えば強いと思ったが全然選出できませんでした。
相手の選出にはかなり影響を与えているポケモンだと思うので仕事はしてくれたと思います。

選出 全8試合
カバルドン:■■■■■□□□
ドリュウズ:■■■■□□□□
ラティオス:■■■■■■■■
ハッサム :■□□□□□□□
スイクン :■■■■■■□□
キノガッサ:□□□□□□□□

KPトップのローブと全然当たらずヨプの発動機会がほとんどなかったです。
唯一発動した場面も急所を引かれて悲しかったです。


カバラティの並びが非常に強かった。
スイクンも予想以上に出しやすく大活躍でした。


XYまで残すところもあと僅かになりましたがカバドリを使い続けたいと思ってます。

主催、運営スタッフの皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした。