第10回京大カップレポ


名前 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カバルドン 気合いの襷 地震 吠える あくび ステルスロック 砂起こし
ドリュウズ 風船 地震 岩雪崩 身代わり 剣の舞 すなかき
ラティオス ラムの実 竜の波動 目覚めるパワー炎 波乗り 置き土産 浮遊
ハッサム 命の珠 むしくい バレットパンチ 剣舞 燕返し テクニシャン
スイクン 食べ残し 熱湯 瞑想 眠る 身代わり プレッシャー
バンギラス 岩のジュエル ストーンエッジ けたぐり ステルスロック 挑発 砂起こし

今回もカバドリでした。
配分や個別解説は割愛させていただきます。

・かなたさん ●
バンギグライサンダー(コバルブルンハッサム)
此方:カバドリュラティ

UKスタンで有名なかなたさんとの対戦です。初手はカバとバンギラス。こちらはステルスロック。相手はグライ交代。
ギロチン避けて吠えるを打つとバンギが出てくる。バンギとの対面では地震打つと相手はグライ。次のターンギロチン避けて吠えるそしてまたバンギ。これを何度か繰り返してるとサンダーが来る。めざパを受けて吠えるをするとグライが来て次のターンにギロチンを被弾。ラティ出して波乗りを打つとサンダー。次のターンにサンダー落とすとバンギが来たのでドリュに交代。相手は噛み砕く。
ここでグライ読んでラティ出すか居座りで剣舞地震の択で悩みに悩んでラティに変えると噛み砕くが来てゲームセット。

・あほーどりさん ○
ハッサムノオーカイリュー(
ラティウルガテラキ)
此方:カバラティハッサム

ウルガ以外はハッサムで落とせてウルガは出てこないと思ったので基本選出でいきました。初手はカバとハッサム。ステロ打つと相手は剣舞。次のターン相手は蜻蛉でノオー。吠える打つとカイリュー。後は吠える連打でゴリゴリ削っていってカバが落ちたタイミングでハッサム出してそのまま3タテ。

・vanさん ●
ガブドレディアスイクン(ボルトハッサムマンムー)
此方:バンギドリュハッサム 

初手はバンギとガブ。
ステロ打つと地震打たれる。
死に出しでドリュ出して身代わり貼るとスイクンが来る。地震打つと冷Bが来て次のターンも地震打つと追い風される。
ハッサムに代えるとドロポンが来るけど避ける。ドロポン1発受けて舞ってスイクン突破。ガブが出てくる。引けないのでバレット打ったけど案の定耐えられて地震ハッサムが落ちる。ドリュでガブ落とすけどドレディアを落とせなくて負け。

・マッシュさん ○
ムクホークミルタンクビーダル(ポリ2ポリZトゲキッス)
此方:カバドリュハッサム

初手はカバとムクホーク。ステロ打つとブレバで削られる。次のブレバでカバが落ちて死に出しでハッサムを出す。
バレット打つとミルタンクが来たんですがここで急所。バレットでミルタンクムクホークビーダルをむしくいで処理して勝ち。対戦の後で技を見せてもらったんですが凄い技が入っててビックリしました。選出次第ではあっさり負けてたかも知れません。

・KLさん ●
ニョログドラハッサム(ラティテラキカイリュー)
此方:カバスイクンハッサム

初手ニョロとカバの対面でステロ打つとハイポンが来て襷まで削られる。
スイクンに変えるとハイポン。身代わりするとハッサム。熱湯打つと瓦割りが来たんですが身代わりが残る。次も熱湯。蜻蛉でグドラが来る。カバに交代すると流星。スイクン出して瞑想積むと流星連打。もう一度瞑想積むとニョロが来る。
眠ると滅びが来る。滅びのターンが1になるまで居座るとグドラが来て波動が来るもののダメージは少量。ハッサムに代えてバレットでグドラを処理。
ニョロに対してスイクン出してハイポンのPP枯らせば勝ちだと思って交代するとここでハイポン急所を被弾してスイクンが落ちて負け。


結果は2勝3敗で予選落ちでした。
負け越しはしましたがやりたいことはできたので満足してます。
優勝はメインロムを忘れて対戦直前にパーティー借りたのにも関わらず全勝だったエンドーさんでした。
京大ポケサーの皆さん、参加者のみなさんお疲れさまでした。

選出回数
カバルドン:■■■■□
ドリュウズ:■■■□□
ラティオス:■■□□□
ハッサム :■■■■□
スイクン :■□□□□
バンギラス:■□□□□

さらばBW!!
ポケモンおわり