第29回委員会オフレポ

使用パーティー



詳細は前の記事にあります。

・ベゼリィさん ○
ガブバシャブシン(バンギボルトスイクン)
此方:ラティグロスドリュ
初手ガブvsラティの対面。電磁波砂っぽいから身代わりしてきそうだったけどグロスに交代。相手身代わり。コメット連打して3回目で外す。バレット打ったら急所で身代わり壊れる。グロス地震で落ちてラティ出して竜波連打でブシンとバシャを落として勝ち。バレット急所がすべてでした。

・疾風さん ●
バシャガッサパル(ガブバンギカイリュー)
此方:グロスラティパルシェン
バシャとグロスの対面。後ろでどうにもできないので交代できずにグロスが死ぬ。ラティ出すとガッサきて竜波で落ちる。パルシェンがきてスカーフロクブラ。竜波で落としたらバシャがくる。そのままバシャに殴られて負け。

・yuukenさん ●
シャンデララティハッサム(カバドリブシン)
此方:ラティグロスドリュ
初手ラティとシャンデラの対面。
波乗り打つと襷シャドボでラティが落ちる。グロス出してバレット打つと相手ハッサム。コメット打つと後攻蜻蛉でラティ。波乗りがくる。耐えてコメット。バレット打つとハッサムが来る。バレットでグロスが落ちる。ドリュ出してバレット落とすもラティの波乗りで落とされて負け。

・ぎるべいださん ○
ジバコネイティオバシャ(ペンドラーズキンボルト)
此方:バシャカバドリ
初手バシャ対風船ジバコ。様子見で守る。雷打ってきたのでカバにすると雷。
ネイティオがいるのと、風船壊したいので氷の牙打つとネイティオが来る。もう一度氷の牙。草結びがきてオボン発動まで削られる。草結び連打を読んでドリュに交代。草結びがきて次のターン雪崩でネイティオ落とす。ジバコ来たので、カバ。めざ氷?でカバ落ちて死に出しでバシャ。フレドラで頑丈発動まで削って風船も壊す。雷避けて次もフレドラ。相手よラストはバシャ。ここで守られるとドリュが抜かれるようになるので膝を打つと外して落ちる。相手はフレドラ打ってきてました。ドリュ出すと相手は守る。
最速ドリュなので地震で勝ち。

ここで午前の部が終わる。
昼休憩はさんで再開。

・スパコジさん ○
ニョログドラドリュ(バンギサンダーエルフ)
此方:ラティバシャグロス
初手はニョロとラティ。竜波と冷Bの打ち合い。2回目の竜波でオボン発動。冷Bでラティが凍って突破される。バシャ出して1回守ってシャドクロ圏内だったのでシャドクロで落とす。相手はグドラ。一度守って膝で落とす。相手のラストはドリュ。フレドラ打って勝ち。

・ムーンさん ○
ウルガサマヨローブ(バンギパルボルト)
此方:カバドリグロス
初手カバとウルガ。カバドリに初手で来るウルガはジュエルオバヒだと思ったけど後ろでどうにもできないのでカバ居座り。ジュエルオバヒを耐えてステロ撒く。オバヒ連打でカバ落ちる。ドリュで地震打ってウルガ落とす。サマヨに地震打つと急所。ナイトヘッドが来る。地震でサマヨ落とす。相手はブシン。マッパ耐えて地震。ここで毒玉発動。マッパでドリュが落ちる。グロス出してリフレク貼ってアムハンを余裕で耐えて最後はバレパン打って勝ち。サマヨへの地震急所がすべてでした。

・みぃさん ○
ユクシールカリオキュウコン(パルガブボルト)
此方:カバドリグロス 
初手カバとユクシー。お互いにステロ撒いて2ターン目にあくび。グロスに交代。相手は蜻蛉からのキュウコン。カバに交代すると催眠術が飛んでくるも避ける。また催眠術が来るも2連回避。地震キュウコン落とす。ユクシーが来てお互いあくび。こちらはグロスに交代。相手は蜻蛉からのルカリオ。飛び膝耐えてリフレク。もう一発飛び膝が来てグロスが落ちる。ドリュ出して地震ルカリオ落とす。ユクシーには雪崩打って勝ち。
催眠術を避けれたのがすべて。

コージーさん ●
ローブナットスイクン(バンギウルガサンダー)
此方:ラティグロスドリュ
ラティとローブの対面で竜波打つとナット。居座ってみて竜波打つとジャイロ。グロスに交代すると眠る。リフレク貼るとスイクン。身代わり貼られて思念打つと外す。相手は熱湯。思念で身代わり壊す。熱湯でヤケド引かれる。ラティに代えると身代わり。竜波で身代わり壊す。相手は熱湯。ナット来ると思ってドリュに代えると熱湯。ドリル打つと外れる。熱湯でドリュ落ちてそのまま負け。
バシャが刺さってるのに出せなかった…。一番悔しい試合です。

・sukeさん ○
ラグハッサムギャラ(パルサーナイトシャンデラ)
此方:パルバシャラティ
初手ラグとパルシェン。破るとステロ。めざ草でラグを突破。ハッサムが来る。バレパン耐えてドロポンでハッサム突破。相手のラストはギャラ。つらら打つと相手は竜舞。つらら連打で勝ち。

・はくひょーさん ○
ニョログドラハッサム(カイリューテラキラティ)
此方:ラティバシャグロス
初手はハッサムとラティ。バシャに代えると蜻蛉からのニョロ。ラティに代えると守る。竜波2発でニョロを処理。相手はグドラ。身代わり貼られるとどうしようもなくなるので竜波打つと相手は身代わり。竜波連打するとハッサムがくる。竜波連打するとオボン発動して剣舞される。バシャ出すとバレパン打たれる。かなり削られたのでグロスに交代。バレパンが来る。リフレク貼ると羽休め。ラティ出すとバレパン。ハッサム削りたかったので波乗り。耐えられて蜻蛉でラティが落ちる。グドラがきたのでグロス。 グドラが滝登りしてくる。30ぐらいしかダメージ入らなかった^ー^1回怯んだけど思念でグドラ落としてハッサムグロスで落として勝ち。個人的には一番盛り上がったしたのしい試合でした。

・もちさん ●
ドーブルピクシー(ラティバシャカイリューパル)
此方:グロスカバドリ
ドーブルに眠らされる。グロス起点にされて破られる。ムラッケもあって能力が上がったりしまくる。バトンでピクシーに繋がれてアシストパワーで3タテ。
グロスでコメット連打しててタマゴ産みのタイミングでドリュ出したんですがそこでカバ捨ててればドリュでSが抜けてなんとかなったかも知れない^ー;
あと初手パルシェンで破ればなんとかできたかも知れません…。

ポケモン委員会さん ○
ニョロブシンハッサム(グドラカイリューランクルス)
此方:ラティグロスバシャ
ニョロとラティの対面。竜波打つとハッサムがくる。ここで竜波急所。竜波連打するとバレパン急所でラティが落ちる。グロス出してコメットでハッサム落とす。ニョロが来る。ドロポン2発避けてニョロ突破する。ブシンがきたのでリフレク貼って思念連打で勝ち。
完全な運勝ちでした。

・結果
8勝4敗でブロック3位でした。
あと1勝していれば決勝トナメのチャンスがあっただけに非常に悔しい結果になりました。反省点としてはドリュピンしすぎたことかな。リフレクグロスは結構使いやすかったです。持ち物は粘土以外でもいいかも知れない。
今回のオフで色々学べたので次に繋げていきたいです。