カバドリラティウルガ

第5世代ももう終わってしまうのでずっと使っていたカバドリを公開。

個人的にかなり使いやすく使っていて楽しい構築になったので満足してます。

第26回シングル厨のつどいオフで使用しベスト4になりました。

名前 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カバルドン 気合いの襷 地震 吠える あくび ステルスロック 砂起こし
ドリュウズ ヨプの実 地震 岩雪崩 燕返し 剣の舞 すなかき
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 竜の波動 波乗り トリック 浮遊
ハッサム 鋼のジュエル バレットパンチ 蜻蛉返り クロバット 剣の舞 テクニシャン
ウルガモス イトケの実 火炎放射 虫のさざめき ギガドレイン 蝶の舞 炎の体
スイクン イバンの実 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 目覚めるパワー炎 おいかぜ プレッシャー

以下個別解説

カバルドン

215-132-187-xx-92-68 腕白

・A204キノガッサ気合パンチ高乱数2耐え

・A187ドリュウズ地震3耐え

襷を持たせることにより初手で1度は動けるように。

最近多いボルトガブの並びにも襷吠えるのおかげで何度舞われても吠えるを当てれば流す事が可能。

HBに極振りした事ででキノガッサの気合パンチも2耐えするので起点になりにくい。

ラティオスの眼鏡流星群を打った後の隙もカバの吠えるでリカバリーできるのも強力です。

岩雪崩の採用も考えたがどの技も切る事が出来なかったので安定の4つに。


ドリュウズ

185-205-86-xx-85-135 意地っ張り

・最速キノガッサ抜き

ローブシン剣舞地震で落とす確率を少しでも上げる為の意地っ張り。

ラティオスのトリックでバンギラスの追い打ち固定からの剣舞でマッパで縛られないのが強かったです。

舞わなくてもキノガッサを落とせる燕返しを採用。

燕返しを採用したことによってガッサ入りのパーティーにカバドリ選出を躊躇う事なくしていけるようになった気がします。



ラティオス

155-xx-101-182-130-178 臆病
ローブシンカイリュースイクン等を落とす為に眼鏡。

全試合選出に絡んで来るポケモンです。

技は安定の4つ。

眼鏡ラティオスはやっぱり最強のポケモンだと使っててずっと思ってました。


ハッサム

167-198-125-xx-102-92 意地っ張り
・C177ボルトロスのジュエル10万ボルト耐え

バンギラスローブシンクレセリアの並びに強いポケモンとして採用。

ラティハッサムの動きも出来るように虫食いではなく蜻蛉を採用。


スイクン

191-xx-141-144-135-127 控えめ
・C177ボルトロスの10万ボルトでイバン発動

・C182眼鏡流星群高乱数耐え

・A204カイリューの舞逆鱗でイバン発動

・155-131ラティオスを冷凍ビームで確定2発

めざ炎はノオーとハッサム用に入れました。

雨には追い風からのラティオスで対処する事も可能。

バンギグライにもスイクンで上手く追い風orイバンでグライを処理する事が可能。

上手く立ち回ればボルトロスガブリアスの並びも1匹で崩せます。

カバドリミラーもこのポケモンを活かすことで有利に試合を進められるはずです。


ウルガモス

175-xx-86-176-144-146 控えめ

・C142ジュエルドロポンスイクンに対面から勝てる

・蝶舞1積みでC161キングドラの雨眼鏡ドロポンをイトケ込みで耐え

・C161竜波動→蝶舞→竜波動→蝶舞で起点にすることが可能

ジュエルドロポンスイクンが多すぎて考えた型。

ブルンゲルロトム水などのポケモンを起点にすることも可能。

ラティオスのトリックと絡める事で雨にも出していけます。

マンムーニョログドラという選出はラティオスウルガモスで崩壊させられる。

眼鏡竜波動固定のキングドラに死に出しすることで崩す事も出来ます。

竜波固定キングドラvsウルガモス 突っ張って来たら竜波→蝶舞→竜波→蝶舞という流れに。

1ターン目にニョロトノに交代してきても此方蝶舞、次のターンギガドレ打って脱出からのキングドラ降臨→ドロポン耐えで返り討ちに出来るはずです。

脱出ニョロばっかりだった時はこの流れで楽に倒せたが最近は脱出以外のニョロトノが増えて来てるのでイマイチかも知れませんが、この勝ち筋を知っているのと知っていないのとでは対雨への立ち回りが全然違って来るとおもいます。


選出
カバルドン ドリュウズ ラティオス
基本選出 困ったらこの選出にします。強い。

カバルドン ラティオス スイクン
選出回数的にはカバドリラティと同じくらいこの選出をしてます
対雨、カバドリミラーもこの選出が多いです。対雨は初手ラティオス、ミラーは初手スイクンで選出してます。

ウルガモス ラティオス スイクン
この選出も強い。特殊アタッカーでひたすら殴っていく。

基本的にはこの3パターンになることが多いです。


自身最高レートを更新して初の1800代に乗ることも出来ましたし満足してます。
色々書きたい事があったんですが疲れたので終わり
質問等あれば答えます。


カバドリュウズは基本選出が強力でなおかつ残りの3駒を生かせば苦手構築はいくらでも克服できるので常にヒエラルキーの頂点に君臨し続けるものである。

トレーナーさん!XYでもカバドリですよ!カバドリ!